平成17年7月15日
金融庁

証券会社向けの総合的な監督指針の策定について

金融庁では、「証券会社向けの総合的な監督指針」(案)につきまして、平成17年5月31日(火)から6月27日(月)までの間、広く意見の募集を行いました。その結果、6者の個人及び団体よりコメントをいただきました。ご意見を提出いただいた皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要とコメントに対する金融庁の考え方は別紙1のとおりです。また、お寄せいただいたコメントを踏まえ、「証券会社向けの総合的な監督指針」を別紙2のとおり策定し、本日付で各財務(支)局へ発出いたしました。なお、本監督指針については、今後の証券会社の業務遂行状況などを踏まえ、必要に応じて更なる整備の検討を行って参ります。

なお、本監督指針の策定に併せて、「事務ガイドライン 証券会社、投資信託委託業者及び投資法人等並びに証券投資顧問業者等の監督等にあたっての留意事項について (第1部)証券会社等の監督関係」については、廃止いたします。

○ 実施時期

平成17年7月15日(金)

【問い合わせ先】

金融庁 電話:03-3506-6000(代表)
監督局証券課(内線3356、3358)


(別紙1) PDFコメントの概要とコメントに対する金融庁の考え方(PDF:165KB)
(別紙2) PDF証券会社向けの総合的な監督指針(PDF:550KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る