平成13年2月13日
金融庁

金融庁における政策評価の実施要領(案)の公表について

金融庁では、政策評価の実施にあたり「金融庁における政策評価の実施要領(案)」を別紙のとおり取りまとめましたので公表いたします。

これについて御意見がありましたら、平成13年3月6日(火)までに、氏名又は名称、住所、所属及び理由を付記の上、郵便、FAX又はインターネットにより下記にお寄せください。ただし、御電話による御意見は御遠慮願います。

なお、いただいた御意見等につきましては、氏名又は名称も含めて公表させていただく場合があるほか、個別には回答いたしませんので、あらかじめ御了承ください。

【御意見の送付先】

金融庁 総務企画局政策課
〒100-8967 東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号館
FAX番号:03-3506-6267
ホームページ・アドレス:http://www.fsa.go.jp/

(内容についての照会先)

金融庁 電話:03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課(内線3193又は3160)

ご意見の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。


金融庁における政策評価の実施要領(案)の公表について

中央省庁等改革基本法において、改革の基本方針の一つとして政策評価機能の強化が挙げられたことを踏まえ、改正後の国家行政組織法や内閣府設置法に基づき、中央省庁等改革の実施に合わせて平成13年1月から政策評価制度が導入されています。

金融庁においても、政策評価制度の円滑な導入及びその計画的な実施に向けて、各府省の実施する政策評価の標準的指針となる「政策評価の標準的ガイドライン」(平成13年1月15日政策評価各府省連絡会議了承)等を参考にして、検討・準備を進めて参りましたが、今般、政策評価を着実に実施していくため、政策評価の目的・体制・方式といった基本的事項を規定する「金融庁における政策評価の実施要領(案)」を取りまとめました。

これに関して広く皆様から御意見を頂くべく、パブリック・コメントの募集を実施いたしますので、よろしく御意見をお寄せくださるようお願いいたします。

今後は、皆様から頂いた御意見を参考にさらに検討を進め、「金融庁における政策評価の実施要領」について策定・公表することを予定しております。

また、政策評価を実施していくための参考資料として、「金融庁の政策体系(案)」を掲載いたします。(なお、政策体系の内容は、平成12年末に策定をした場合を想定したものです。)


サイトマップ

ページの先頭に戻る