令和2年1月17日
金融庁

【開催中止】新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当研修会を中止とさせていただきます。
研修会に参加を予定されていた企業の皆様におかれましては、ご理解いただきますようお願いします。

「記述情報の開示の充実に向けた研修会」のご案内

金融庁では、記述情報の開示の充実に向けた取組みとして、「企業内容等の開示に関する内閣府令」の改正(以下、改正開示府令)に加え、「記述情報の開示に関する原則」と「記述情報の開示の好事例集」を公表しています。
 今般、改正開示府令が本年3月期の有価証券報告書から全面適用となることを控え、特に上場企業における改正開示府令の更なる理解の促進を目的として、有価証券報告書における経営方針、事業等のリスク、経営者による経営成績等の分析(MD&A)等の記述情報の開示の充実に向けた研修会(参加費無料)を開催いたします。
 この研修会は、記述情報の開示の充実にあたり企業において悩まれている点等をご共有いただき、その悩み等に焦点をあてた解説の実施を予定しております。ご興味がありましたら、以下の概要をご確認の上、ご都合の良い日時を第3希望まで選択しメールにてご応募ください。
 なお、応募多数の場合は、Excelのランダム関数を用いた抽選にて選定させていただきますが、改正開示府令の全面適用を最初に迎える本年3月末決算の上場企業を優先させていただきます。また、各企業参加可能な回数は1回とさせていただきます。

ー概要ー

日  時:第1回:2月21日(金) 15時~17時      定員20社
      第2回:2月26日(水) 15時~17時      定員20社
      第3回:3月3日  (火) 15時~17時      定員20社
      第4回:3月5日  (木) 15時~17時      定員20社
      第5回:3月10日(火) 15時~17時      定員20社

場  所:東京(金融庁)及び地方都市
      詳細については、別途ご連絡いたします。

応募条件:上場企業

応募方法:以下のメールアドレスに必要事項を記載の上、ご応募ください。
      ①メールアドレス:kensyukai@fsa.go.jp
      ②記載事項
       ・件名:「記述情報の開示の充実に向けた研修会」参加
       ・本文:会社名、参加者氏名、参加者が属する部署、参加者の電話番号、参加人数(最大2名まで)
       ・有価証券報告書における経営方針、事業等のリスク、経営者による経営成績等の分析(MD&A)等
        の記載に関する現状の課題、解説を希望する内容(3項目以上)
        ※なるべく詳細にご記載ください。

応募期間:令和2年1月22日(水)~1月31日(金)

参加通知:研修会にご参加頂ける企業につきましては、Excelのランダム関数を用いた抽選の上、令和2年2月5日
     (水)に、応募の際のメールアドレスに返信する形で通知いたします。
      研修会へのご参加の可否については、本通知の連絡をもって代えさせていただきます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課(内線2762、2892)

サイトマップ

ページの先頭に戻る