令和3年2月26日
「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、
取組方針・自主的なKPI・共通KPIを公表した
金融事業者のリスト(2020年12月末時点)の公表について
1.2020年12月末時点の金融事業者のリストの公表について
金融庁は、2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」及び「『顧客本位の業務運営に関する原則』の定着に向けた取組み」に基づき、金融事業者の取組みの「見える化」を促進する観点から、同原則を採択し、顧客本位の業務運営への取組方針や取組成果(自主的なKPI・共通KPI )を公表している金融事業者をリスト化し、金融庁ウェブサイトで公表しています。
今般、2020年12月末までに同原則を採択し、取組方針を公表の上、取組成果(自主的なKPI・共通KPIのいずれか又は両方)を公表した旨、金融庁宛に報告のあった金融事業者を取りまとめましたので、【別紙】(※3月15日更新)のとおり公表します。
2.今後の金融事業者リストの公表について
金融庁は、「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書-顧客本位の業務運営の進展に向けて-」(2020年8月5日公表)における提言を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する原則」を改訂しました(2021年1月15日公表。以下、「本原則」)。
本原則を採択する金融事業者は、取組方針に、原則2~7(これらに付されている(注)を含む)に示されている内容毎に、実施する場合にはその対応方針を、実施しない場合にはその理由や代替策を、分かりやすい表現で盛り込むとともに、これに対応した形で取組状況を明確に示すことが求められています。
これを踏まえ、現在、金融庁において、金融庁への報告様式および金融事業者リストへの掲載内容等について検討を進めており、確定次第、別途公表する予定です。
以上
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