令和2年7月10日
金融庁

「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件」の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果等について

1.改正の概要

 連結財務諸表規則第93条に規定する指定国際会計基準の指定について

  •   国際会計基準審議会が令和2年5月31日までに公表した国際会計基準を、連結財務諸表規則第93条に規定する指定国際会計基準とします。主な会計基準は以下のとおりです。

    令和2年5月28日公表

    • 国際財務報告基準(IFRS)第16号「リース」

2.パブリックコメントの結果

金融庁では、「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件(平成21年金融庁告示第69号)」の一部改正(案)について、令和2年5月29日(金)から令和2年6月29日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、2先から4件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

 本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は(別紙1)を御覧ください。また、具体的な改正の内容については、(別紙2)をご覧ください。

3.官報掲載・適用日

本日付で官報掲載し、同日から適用されます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

企画市場局企業開示課(内線3657)

サイトマップ

ページの先頭に戻る