令和4年4月18日
(令和4年6月28日更新)
金融庁

「AIやICT技術を活用した経営改善支援の効率化に向けた調査・研究」の共同研究先の募集について

1.背景・目的

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響等により、地域経済は深刻な影響を受けています。地域経済の要である地域金融機関においては、地域の動向を注視し、機動的かつきめ細かい事業者支援を行って、地域の産業と雇用を守り抜く必要がありますが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者数は多く、業種・地域なども広範に及んでいます。
 このような状況を踏まえ、金融庁では、金融機関による経営改善支援の効率的・効果的な実施を目指し、令和4年4月から「AIやICT技術を活用した経営改善支援の調査・研究」を実施しています。
 今般、当該調査・研究に、共同研究という形で、自社で保有する財務データを活用し、AIのプロトタイプ開発にご協力いただける民間事業者等を募集します。

2.事業期間

 共同研究開始日~令和5年3月31日

3.募集要項       

(1)対象事業者
  時系列での企業の財務状況を把握できるデータを有する民間事業者等

(2)事業者の決定方法
  以下に記載するような財務データの内容等を踏まえ、決定する。
   ・企業データ数
   ・企業属性(規模、地域別、業種別)
   ・財務データ項目内容
   ・データ集計頻度
   ・データの連続性(年次では5期分程度、月次だとなお望ましい)
   ・データの正確性

(3)募集期間
  令和4年4月18日(月曜日)~5月31日(火曜日)
 
(4)その他
  ・共同研究にかかる費用は無償とする。
  ・本調査・研究は、経営支援AIのアルゴリズムを作成することが目的であるため、
   金融庁への個社の財務データの提供は必ずしも必要ではない。

本件の募集は終了しました。
募集の結果、信用調査情報を有する株式会社帝国データバンクや金融業界の横断的な信用リスク情報サービスを提供する業界団体その他の4社へ本協力をお願いすることとなりました。


 

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

監督局銀行第二課地域金融企画室(内線2937、2532)

サイトマップ

ページの先頭に戻る