令和4年3月29日
金融庁

「財務局長・経済産業局長合同会議」の開催について

 金融庁では、金融行政と中小企業行政のより一層の連携強化をはかり、各地域における事業者へのきめ細かな支援を実現すること等を目的として、令和4年3月28日に、中小企業庁と共催で「財務局長・経済産業局長合同会議」(ウェブ会議)を開催しました。
  
概要
 ポストコロナに向け、経済を自律的な成長軌道に乗せていくためには、中小企業の身近な存在である金融機関の伴走支援が重要であり、これまで以上に、金融行政と中小企業行政が連携し、地域金融機関の力を活用して事業者へのきめ細かい支援に万全を期すことが必要です。
 
 具体的には、各地域の財務局及び経済産業局が、地域金融機関における金融仲介機能の発揮や地域内外のステークホルダーとの多面的な連携・共創関係の構築を通じて、地域中小企業等の創業・成長から事業承継・事業再生に亘るライフステージに応じた支援及び地域経済活性化を推進していくことが重要となります。
 
 「財務局長・経済産業局長合同会議」は、地域の金融行政を担う財務局と、地域の中小企業行政を担う経済産業局の連携をより一層強化することを目的とし、各地域の財務局長及び経済産業局長から、事業者支援に向けた両局の連携状況や今後の方針等について報告及び意見交換を実施する場として開催しました。
 
 今後も、政府一丸となって、事業者へのきめ細かい支援ができる体制構築を推進して参ります。
 
お問い合わせ先

金融庁 監督局銀行第二課

03-3506-6000(代表)(内線 3591、3764)

サイトマップ

ページの先頭に戻る