令和4年6月30日

投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営の
モニタリング結果について(令和3事務年度)


 金融庁が2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「原則」)を策定・公表し、5年余りが経過した中、2021年4月には「金融事業者における顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組みについて」を公表しました。その一環として、原則と対応関係を示した取組方針を公表した金融事業者からの報告を受けて、その内容等を確認・とりまとめた上で、「金融事業者リスト」として公表しております。

 こうした取組みに加え、本事務年度においては主要な販売会社(主要行等10行、地域銀行26行及び証券会社12社)等に対し、顧客本位の業務運営に関する経営戦略上の位置付けや、顧客の資産形成と持続的な業務を両立させるための中長期的なビジネスモデルのあり方等に関して、モニタリングや対話を実施してきました。

 今般、こうしたモニタリング等を通じて把握した事実や示唆される内容、課題等について分析を行ったものをとりまとめましたので、公表いたします。

PDF 投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営のモニタリング結果について(概要版)

PDF 投資信託等の販売会社による顧客本位の業務運営のモニタリング結果について(全体版)

PDF 投資信託等の販売会社に関する定量データ集

以上

お問い合わせ先

金融庁 総合政策局 リスク分析総括課 コンダクト企画室
03-3506-6000(代表)(内線2687、2219)

サイトマップ

ページの先頭に戻る