令和3年7月16日
金融庁

参加者の募集は終了しました。御応募ありがとうございました。

「こども霞が関見学デー」のお知らせ 金融庁へGO! ~開催のご案内と参加者の募集について~

「こども霞が関見学デー」新しいウィンドウで開きますは、子供たちが職場見学などを通じて親子の触れ合いを深め、夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とすることを目的とし、毎年、霞が関の中央省庁等が連携して、実施している取組みです。今年度の金融庁の「こども霞が関見学デー」は、令和3年8月18日(水)、19日(木)の2日間開催します。

金融庁では、お金の役割や大切さを子供たちにわかりやすく実感してもらうための企画や、普段は見学することができない金融庁内の見学などのプログラムを用意し、皆様の参加をお待ちしています!

○ オンラインプログラム「めざせ! お金マスター」

(1)概要

開催日時:令和3年8月18日(水)10時30分~12時00分
令和3年8月19日(木)10時30分~12時00分

開催方法: Web会議システム「Zoom」を用いたオンライン講座です。

対      象: 小学生

開催内容:【18日】 「暮らしにかかるお金ってなあに?」
【19日】 「ハンバーガーから学ぶ お金のこと」

講      師:キッズ・マネー・ステーション認定講師
※キッズマネーステーションとは?
子供たちが物やお金の大切さを知り「自立する力」を持つようにという想いで設立された団体。全国に約300名の講師が所属し、自治体・学校などで、【お金教育・キャリア教育】の講座実績が多数。https://www.1kinsenkyouiku.com/新しいウィンドウで開きます

募集人員: 各回25組程度

(2)応募方法  参加者の募集は終了しました。御応募ありがとうございました。

 参加をご希望の方は、下記①~④を明記の上、こども霞が関見学デー金融庁参加者受付窓口までメールにてお申込みください。
 ①参加希望日
 ②お子様の学年または年齢
 ※2人以上の方が参加する場合、全員分をご記入ください。
 ③保護者氏名(フリガナ)
 ④連絡先(電話番号・Eメールアドレス)

(3)当日の参加

・8月2日(月)以降に申込時のメールアドレスまたは(2)④のアドレス宛にオンライン参加用リンクと資料を送付いたします。
・資料は事前に印刷をお願いします。

(4)注意事項

・各日先着順とさせていただきます。
・開催内容については、やむをえない事情により内容が変更される場合もありますので、予め御了承ください。
・なるべく多くの方にご参加いただけるよう、キャンセルの場合は開催日の3日前までに電話にてご連絡をお願いします。

○ その他留意事項

 ・ 参加された方の様子を取材・撮影し、当庁のウェブサイトやパンフレット、Twitter等において使用する事がございます。

 ・ また、新聞社・テレビ局等の取材が行われる場合があります。参加にあたっては、あらかじめ御了承ください。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)

総合政策局総務課広報室(内線3125)

サイトマップ

ページの先頭に戻る