English新しいウィンドウで開きます
令和4年3月11日
金融庁

「自動翻訳エンジンの金融専用モデル構築に関する委託研究」に係るNICTとの共同報道発表について

金融庁は、国際金融センターの実現に向けた取り組みの一環として、英語での情報受発信を強化し、金融行政を更に高度化するために、金融分野の文章の翻訳に特化した高精度AI翻訳システム(「金融専用モデル」)の構築を情報通信研究機構(NICT)へ委託しておりました(委託研究の報告書)。
委託研究の成果につきまして、NICTと共同で別添のとおり報道発表を行います。
 
【概要】
・金融庁は、庁内や業界団体、民間金融機関等から金融関連の対訳データを収集。
・NICTが、金融庁の収集したデータをもとに新たな翻訳システムを開発したところ、
 翻訳精度が大幅に向上し、金融専業翻訳者レベルの訳文の割合が約2割から約5割まで上昇。
・翻訳システムの活用を通し、金融庁の英語での情報受発信の強化が期待される。
・また、NICTは令和4年3月1日に民間事業者への技術移転を開始しているため、
 当研究の成果は庁内のみならず、広く共有されうるものとなっている。
 
【資料】PDFのアイコン画像です。プレスリリース記事(PDF:476KB)

(参考:NICT掲載ページ)https://www.nict.go.jp/press/2022/03/11-2.html新しいウィンドウで開きます

お問い合わせ先

総合政策局 総合政策課

03-3506-6000(代表)(内線 2966,3193,5477)

サイトマップ

ページの先頭に戻る