令和6年3月27日

企業会計審議会

「四半期レビュー基準の期中レビュー基準への改訂に係る意見書」及び「監査に関する品質管理基準の改訂に係る意見書」の公表について

企業会計審議会(会長 徳賀 芳弘 京都先端科学大学副学長 兼 京都大学名誉教授)は、令和6年3月12日(火曜日)に開催した総会において、「四半期レビュー基準の期中レビュー基準への改訂に係る意見書」(別紙1)及び「監査に関する品質管理基準の改訂に係る意見書」(別紙2)を取りまとめましたので、公表します。

なお、本件につきまして、令和5年12月21日(木曜日)から令和6年1月24日(水曜日)にかけて広く意見の募集を行いました。

その結果、4の個人及び団体から延べ9件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する考え方は別紙3を御参照ください。

また、具体的な改訂の内容については、別紙4、5を御参照ください。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課
(内線3657、5443)

(別紙1)
「四半期レビュー基準の期中レビュー基準への改訂に係る意見書」
(別紙2)
「監査に関する品質管理基準の改訂に係る意見書」
(別紙3)
コメントの概要及びコメントに対する考え方
(別紙4)
四半期レビュー基準の期中レビュー基準への改訂 新旧対照表
(別紙5)
監査に関する品質管理基準(抄)新旧対照表

サイトマップ

ページの先頭に戻る