令和6年3月29日

金融庁

「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件」等の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果等について

1.パブリックコメントの結果

金融庁では、「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件」等につきまして、令和6年2月8日(木曜)から令和6年3月11日(月曜)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、5の個人及び団体より延べ6件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は(別紙1)をご覧ください。そのほか、本件とは直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、こちらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。

2.公布・施行日

本日公布されており、令和6年4月1日(月曜)から施行されます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課 (内線3691、2999)

(別紙1)
コメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方
(別紙2)
連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件(金融庁告示)(新旧対照表)
(別紙3)
財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件(金融庁告示)(新旧対照表)

サイトマップ

ページの先頭に戻る