令和5年4月4日
金融庁

金融庁の名を利用した投資勧誘等にご注意ください!

個人等の行う営利目的のイベントや商品に公認等をしたり、金融庁が未公開株の上場に関与等をすることはありません!!

○ 金融庁の名を利用して、金融庁が認めた信用できる商品やイベント等であるかのように装っているとの情報が寄せられております。

投資セミナーや投資スクールについて、「金融庁公認」「金融庁認可」「金融庁のお墨付き」等々、当庁が認めているかのような表現を使って勧誘を行う

○ 金融庁が後援・協賛するイベントは、あくまで国や自治体などの公的な機関や公益法人等の非営利団体、報道機関が行う非営利のイベント等であり、このような個人・個社が行う営利目的のイベントや商品を後援等することはありません

  イベント主催者が金融庁の金融商品取引業等の登録などを受けた者である場合もありますが、金融庁の登録等を受けていたとしても、その者の全ての行為を金融庁が認めたものではありませんのでご注意ください!

「金融庁が未公開株の上場をストップしていたのが全面解除となり、株式市場が活況を呈していることから上場申請することにしました。」などと説明して勧誘行為を行う

○ 金融庁が、金融商品取引所への上場について関与することは一切ありませんので、こうした投資勧誘等にご注意ください!

 詐欺的な投資勧誘等を受けた場合には、金融庁金融サービス利用者相談室または証券取引等監視委員会情報受付窓口まで情報のご提供を頂くとともに、最寄りの警察署にご相談ください。
 また、投資被害の注意点については、こちらをご覧下さい。

情報の受付窓口

  • ○金融庁金融サービス利用者相談室

    受付時間:平日10時00分~17時00分

    電話(ナビダイヤル):0570-016811

    ※IP電話からは03-5251-6811におかけください。

    ※相談室においては、応対内容の明確化等のため、通話を録音させていただいております。

    インターネットによる情報の受付

    金融庁金融サービス利用者相談室新しいウィンドウで開きます

  • ※市場の公正性・透明性の確保や投資者保護の上で問題があると思われるような情報は、以下でも受け付けております。

    ○証券取引等監視委員会 情報提供窓口

    証券取引等監視委員会事務局 市場分析審査課 情報処理係

    直通:0570-00-3581

     ※一部のIP電話等からは03-3581-9909におかけください。

    インターネットによる情報提供窓口

    証券取引等監視委員会情報提供窓口新しいウィンドウで開きます

 

サイトマップ

ページの先頭に戻る