英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成31年3月15日(金)8時14分~8時20分)

【冒頭発言】

世銀の総裁選については世銀から先程、候補者がデービッド・マルパス1人だという旨の発表があっております。日本はマルパス氏を支持することを表明いたします。マルパス候補、これまでにアメリカの政府で途上国支援に豊富な経験がありましたし、世銀の運営もよくやっていましたし、増資に関する合意のときの着実な実施というのをやるときに当たって、当時の次官か、財務官と話をしてコミットしていることから世銀総裁としてふさわしい人物と考えておりますので、今後とも世銀との協力を深めて、途上国支援に貢献してまいりたいと思っておりますので、支持をすることを表明しております。
次に、資金決済法等の一部改正法案、これは例の情報通信の話ですけれども、情報処理技術に伴っていろいろ変わってきますので、この法案は国際的な動向を踏まえて、いわゆる仮想通貨、バーチャルカレンシーというものの呼称、通常、世界中が暗号資産という表現をしておりますので、この暗号資産に変更いたしますので、呼称の変更というものの審議をお願いしたいと考えています。

【質疑応答】

 
問)

イギリスの議会でEU離脱を延期する政府の提案が可決されまして、今月末の混乱はひとまず回避されたというふうな見方が広がっていると思うのですけれども、日本企業への影響も含めて現状どのようにご覧になっているか、お願いします。

答)

コメントすることは他国の話なので控えますけれども、少なくとも合意なき離脱はしないということが可決されて、ただ、それも5日したらどうなるのかわからないという話かもしれないし、よくわからないのですけれども、少なくともそういった離脱交渉の結果次第なので、現時点で予想するというのは少々困難だと思いますけれども、いずれもよく注視をしていかなければいけないところだと思っています。

問)

昨日、大阪地裁で森友学園の設立趣意書、政府が当初黒塗りで開示したことについて違法とする判決が出されたわけですけれども、この対応についてお願いします。

答)

そういった国賠請求訴訟の判決があったということは承知していますけれども、それにどう対応するか、これは他省庁との関係もありますので、検討した上で、これからよく検討します。

問)

先日財金で日銀の2%目標、もう少し柔軟な方がとおっしゃっていましたけれども、真意をご説明いただけますか。金融機関への副作用みたいなことをご心配されてのご発言ですか。

答)

少なくとも2%という話をあのとき共同声明で、前の白川さんのときに出された話なのですけれども、それ以後いろいろ変わった状況というのは、国際情勢が変わった、石油の価格なんか大きく変わっていますから、2%にこだわっているのは新聞記者と、そう言われた日本銀行と、そういったことに詳しい人が言うけれども、国民として2%上がらなかったからけしからんなんていうことを言っている人は1人もおられないのではないのですかね。僕にはそう見えますけれどもね。したがって2%という話にこだわり過ぎるとそちらの方がおかしくなるという点は考えておかなければいけないと思いますけれども、いずれにしてもこれは金融の話なので、これは日本銀行の話なので、それ以上に関わり合うつもりはありません。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る