令和2年11月27日
金融庁

「地域における一般乗合旅客自動車運送事業及び銀行業に係る基盤的なサービスの提供の維持を図るための私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の特例に関する法律施行規則」(案)及び「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)等に対するパブリックコメントの結果等について

1.パブリックコメントの結果

 金融庁では、「地域における一般乗合旅客自動車運送事業及び銀行業に係る基盤的なサービスの提供の維持を図るための私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の特例に関する法律施行規則」(案)及び「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)等につきまして、令和2年9月4日(金)から令和2年10月5日(月)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。
 その結果、本件に関する特段の意見はございませんでした。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。なお、本件とは直接関係しないコメントをお寄せいただきましたが、これらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。
 

2.公布・施行日

 本件の内閣府令等は、本日公布の上、同日から施行・適用されます。
 具体的な改正の内容については、別紙1~5をご参照ください。

(別紙1)PDF内閣府・国土交通省令
(別紙2)PDF別紙様式1_基盤的サービス維持計画様式
(別紙3)PDF別紙様式2_基盤的サービス維持計画の実施状況報告書様式
(別紙4)PDF金融庁告示
(別紙5)PDF「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」一部改正

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
監督局銀行第二課(内線3394)

 

サイトマップ

ページの先頭に戻る