「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づく取組方針等を公表した金融事業者リスト(令和5年3月末時点)及び
投資信託・外貨建保険の共通KPIに関する分析
(令和4年3月末基準)の追加掲載等について
金融庁では、「金融事業者における顧客本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けた取組みについて」(令和3年4月12日公表)の一環として、「金融事業者リスト」を定期的に公表することなどにより、金融事業者(金融商品の販売、助言、商品開発、資産管理、運用等を行う全ての金融機関等を言う。以下、同じ。)における顧客本位の業務運営への取組みの「見える化」に努めています。
この度、令和5年3月31日までに金融事業者から報告があった内容に基づき、「金融事業者リスト」及び「投資信託・外貨建保険の共通KPI」を追加・更新しましたので、公表します。
1.「金融事業者リスト」等の公表について
(1)金融事業者リスト
「金融事業者リスト」については、「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、「原則」という。)を採択し、かつ、取組方針及び取組状況(以下、「取組方針等」という。)、と「原則」との対応関係を公表した金融事業者のうち、当該リストへの掲載を希望する金融事業者からの報告内容を、取りまとめたものです。
今回は令和5年3月31日までに、金融事業者から報告があった内容について、掲載要件に合致するものを取りまとめ、公表します。
また、当該リストについては、金融事業者が公表している取組方針等の具体的な内容及び「原則」の採択状況等に関して、金融庁として、具体的な判断を行ったものではありません。
- なお、金融事業者リストへの掲載期間は、原則、公表から1年間です。(※1)
- ※1:「『金融事業者リスト』への掲載等に関するQ&A」 5.5-(4)参照
- 【参考1】 「「金融事業者リスト」の掲載要件(令和5年3月31日期限の報告まで)
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【参考2】「金融事業者リスト」への掲載者数(業態別)
都市銀行 | 地域銀行 | 協同組織 金融機関等 |
保険会社等 | 金融商品 取引業者 |
合計 |
37者 (4者) |
105者 (0者) |
280者 (228者) |
498者 (64者) |
251 者 (40者) |
1171者 (336者) |
※2 ( )内の数値は、今回、追加掲載するもの。
(2)投資信託・外貨建保険の共通KPI
- 令和4年3月31日時点の共通KPI(※3)の報告があったものを集計・分析したものです。
※3:「投資信託・外貨建保険の共通KPI」
◉投資信託 運用損益別顧客比率、預り残高上位20銘柄コスト・リターン、
預り残高上位20銘柄リスク・リターン
◉外貨建保険 運用評価別顧客比率、銘柄別コスト・リターン等
金融事業者から報告があったものをデータベース化したものです。上記①・②には、ファンドラップの集計・分析は含まれません。
※4 当該データベース化にあたり、報告されたデータの一部について、金融庁でクレンジング(無効なデータ(「N/A」「該当なし」等の記載)の削除や、明らかな数値の誤り(桁違い等)の修正)を行っています。ただし、基本的には報告された内容をそのまま集計したものであり、金融庁がその正確性について保証するものではありません。
2.「金融事業者リスト」への報告受付
当該リストへの掲載を希望される金融事業者については、現在、令和5年6月30日(金曜)17:00を期限として報告を受け付けています。(※5)
※5『金融事業者リスト』の掲載要件の見直し等について(令和5年4月3日 公表)
なお、令和5年7月~令和6年6月の間における報告については、令和5年12月頃、令和6年6月頃の年2回の受付を予定しています。詳細については、改めて公表します。
以上
- お問い合わせ先
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金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総合政策局リスク分析総括課コンダクト企画室(内線2219)※外貨建保険の比較可能な共通KPIについては、監督局保険課(内線2654)