令和5年4月24日
金融庁

「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」の改訂(案)への意見募集について

金融庁では、令和元年6月21日に「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」の初版を公表し、金融機関との建設的対話や有識者等と議論を重ねてきました。
 今般、IT・デジタル技術を活用した金融機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関して相応の進展が見られたことなどを踏まえ、DXの考え方・着眼点を盛り込んだ第2版(案)を別添のとおり取りまとめましたので、公表します。

本案について御意見がありましたら、令和5年5月31日(水曜)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、インターネットにより下記送付先にお寄せください。電話による御意見は御遠慮願います。
 本案については、今回の意見募集の期間終了後であっても、技術革新、国際的な議論の進展その他外部環境の変化を踏まえつつ、金融機関や有識者をはじめとした幅広い関係者との対話を行い、金融検査・監督の継続的な改善に努めていきます。
 御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示いたしますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、または、(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合には、当該箇所を伏せることがあります。
 なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

御意見の募集は終了しました。御協力ありがとうございました。

PDF「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」第2版(案)

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム(内線2215、2928)

サイトマップ

ページの先頭に戻る