令和5年6月30日
金融庁

「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」の改訂(案)に対するパブリック・コメントの結果等の公表について

金融庁では、「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」の改訂(案)について、令和5年4月24日から同年5月31日にかけて公表し、意見募集を行いました。その結果、個人及び団体より計9件の御意見をいただきました。本件について御検討いただき、ありがとうございました。

お寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は、別紙1を御覧ください。なお、本件とは直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、今後の金融行政の参考といたします。

これらの御意見を踏まえた結果、「金融機関のITガバナンスに関する対話のための論点・プラクティスの整理」を別紙2のとおり、改訂しましたので、公表します。 

今後も、技術革新、国際的な議論の進展その他外部環境の変化を踏まえつつ、金融機関のITガバナンスの発揮に向け、金融機関や有識者をはじめとした幅広い関係者との対話を行い、金融検査・監督の継続的な改善に努めていきます。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総合政策局リスク分析総括課IT・サイバーモニタリングチーム(内線2215、2928)

サイトマップ

ページの先頭に戻る