English新しいウィンドウで開きます
令和5年10月24日
(令和6年2月20日更新)
金融庁

「金融機関の内部監査の高度化」に向けた
プログレスレポート(中間報告)の公表について

金融庁は、2019年6月に、金融機関の内部監査に関するモニタリング結果等を踏まえ、「金融機関の内部監査の高度化に向けた現状と課題」(以下、「現状と課題」という。)として整理・取りまとめた文書を公表しました。金融庁は、「現状と課題」公表後も金融機関に対し、内部監査の高度化に向けたモニタリングを行ってきました。今般、大手銀行グループにおける内部監査の取組状況及び課題認識を整理し、プログレスレポート(中間報告)として取りまとめましたので公表します。

金融庁は、本文書が、大手銀行グループはもとより、それ以外の金融機関においても、内部監査を高度化する際の一助となることを期待しています。

金融庁は、今後、金融機関に対して深度あるモニタリングを進めることを通じて内部監査の高度化を促し、また、金融機関へのモニタリングや内部監査に関する国際的な動向も踏まえて、「現状と課題」の更新の必要性等を検討していきます。

英語版については、以下をご覧ください。

(注)英語版を令和6年2月20日に追加掲載しました。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

総合政策局リスク分析総括課リスク管理検査室 (内線:2378、5439)

サイトマップ

ページの先頭に戻る