令和5年12月27日
金融庁

「記述情報の開示の好事例集2023」の公表
(サステナビリティに関する考え方及び取組の開示)

金融庁では、開示の充実化に向けた実務の積上げ・浸透を図る取組として、2018年から毎年、「記述情報の開示の好事例に関する勉強会」(以下「勉強会」)を実施した上で、「記述情報の開示の好事例集」(以下「好事例集」)を公表、更新してきました。

好事例集の公表にあたっては、投資判断にとってより有益な情報が提供されることを念頭に、
・開示が進んでいると考えられる企業には、更なる開示の充実化を図っていただくこと
・これから取り組む企業には、開示の底上げに役立てていただくこと
を目的として取組を進めています。

こうした中で、2023年1月に改正された「企業内容等の開示に関する内閣府令」において、有価証券報告書等にサステナビリティに関する考え方及び取組の記載欄が新設されました。

金融庁では、本改正を踏まえ、どのような開示が投資判断にとって有益と考えられるのかについて、投資家・アナリスト・有識者及び企業の皆様による勉強会を開催して、御議論いただきました。

勉強会では、企業の皆様から、自社の有価証券報告書の開示内容をご紹介いただくと共に、開示に至った経緯や問題意識、開示プロセスの工夫、開示充実化のメリット等について御説明いただきました。また、投資家・アナリスト・有識者の皆様からは、期待する主な開示のポイント等について御意見をいただきました。

今般、この勉強会で御議論いただいた内容を踏まえて、「記述情報の開示の好事例集2023」を取りまとめましたので、公表致します。

なお、「記述情報の開示の好事例集2023」においては、今後「コーポレート・ガバナンスの概要」等の項目を追加して、公表、更新することを予定しています。

「記述情報の開示の好事例集2023」

【一括ダウンロード】PDFのアイコンの画像です。:11.1MB)

〇【分割ダウンロード】

  はじめに ~「記述情報の開示の好事例集」の構成・使い方~PDFのアイコンの画像です。:953KB)

  有価証券報告書のサステナビリティに関する考え方及び取組の全般的な開示のポイントPDFのアイコンの画像です。:938KB)

     ◇有価証券報告書のサステナビリティに関する考え方及び取組に関する開示例
  1.「全般的要求事項」PDFのアイコンの画像です。:3.3MB)
  2.「気候変動関連等」PDFのアイコンの画像です。:4.2MB)
  3.「人的資本、多様性等」PDFのアイコンの画像です。:4.8MB)
  4.「人権」PDFのアイコンの画像です。:2.4MB)
  5.「個別テーマ」PDFのアイコンの画像です。:2.7MB)

「記述情報の開示の好事例に関する勉強会」に参加いただいた投資家・アナリスト・有識者PDFのアイコンの画像です。:89KB)

〇 バックナンバー
    ・2022年度版一括ダウンロードPDFのアイコンの画像です。: 8.8MB)
  ・2021年度版一括ダウンロードPDFのアイコンの画像です。:18.3MB)
  ・2020年度版一括ダウンロードPDFのアイコンの画像です。:13.4MB)
  ・2019年度版一括ダウンロードPDFのアイコンの画像です。:17.0MB)
  ・2018年度版一括ダウンロードPDFのアイコンの画像です。:22.4MB)
 
※開示の好事例としての公表をもって、開示例の記載内容に誤りが含まれていないことを保証するものではありません。
※通信回線に制約等がある場合は、分割版PDFファイルをご覧ください。
お問い合わせ先

金融庁 企画市場局企業開示課

03-3506-6000(代表)(内線2764、3806)

サイトマップ

ページの先頭に戻る