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令和6年5月17日

金融庁

申請・届出等に係る添付書類の提出方法について

当局への申請・届出に係る添付書類のうち、公的機関が発行する書類(住民票の写し、身分証明書、戸籍謄本等)については、従来原本での送付を求めていましたが、今般の監督指針等の改正により、電子申請・届出システム等を通じたPDFや画像データでの提出が可能となりました。

手続の効率化に向け、積極的にご活用いただきますようお願いいたします。

※留意点

・デジタルカメラ、スキャナ等を用いて記録した事項が不鮮明である等確認に支障がある場合には、当局から原本送付を求める可能性がございます。

・税・手数料等の納付が必要な手続において、電子納付以外により納付を行う場合には、別途、税・手数料等の納付を証する書類(収入印紙等)の原本送付が必要です。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

監督局総務課(内線3387、3399)

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