English Summaryopen new window
令和5年1月6日

(令和6年7月23日更新)

金融庁

SNS・マッチングアプリ等で知り合った者や著名人を騙る者からの投資勧誘等にご注意ください!

  •  SNSやマッチングアプリ等を通じて知り合った者から、暗号資産やFXなどの投資商品の投資勧誘を受けて投資したところ、「返金を申し出ても返金されない」「(相手に送金後に)相手と連絡が取れなくなった」などという相談が多く寄せられています。
  •  同様に、著名人を騙るSNS上の広告等を通じて投資を行った結果、出金できなくなった等の相談も寄せられています。
【著名人を騙るSNS上の広告等を通じた投資勧誘の主な手口】
  1. SNS(Facebook、Instagram等)上の偽アカウント・偽広告は著名人のアカウント・広告を装います。偽アカウント・偽広告は公式アカウントやウェブサイトで掲載されている写真を無断転載したりして本人を名乗ることもあります。
  2. SNS(Facebook、Instagram等)上の偽広告やURLをクリックすると、LINEのグループへの参加や詐欺サイトへのアクセスを誘導されます。また、個人のLINEアカウントやSMSに突然連絡が来るケースも確認されています。多くの場合に犯人グループと個人間のやり取りに持ち込もうとしてきます。
  3. LINEのグループに参加した場合には、グループ内で特定の銘柄の投資勧誘が行われたり、口座開設や入金を要求されます。LINEのグループ内では、犯人たちが複数のアカウントを使って投資が成功しているそぶりを見せて、参加者が投資を行いたくなるように仕向けるケースもあります。このとき、個人名義の口座に入金を指示されるケースもあります。
  4. その後、しばらくは利益が出たように装うこともありますが、安心して高額な入金をした後に連絡が取れなくなったり、出金時に高額な手数料や税金の支払いといった名目の口座入金を要求され、入金した直後に連絡が取れなくなることもあります。
  •  こうした投資勧誘を受けた場合には、冷静にご対応いただくとともに、取引をする業者が暗号資産交換業や金融商品取引業の登録等を受けているか、「免許・許可・登録等を受けている業者一覧」にてご確認ください。
  •  SNS・マッチングアプリ等を通じて知り合った者や著名人を騙る者からの投資勧誘に応じてしまい不安に思った場合や、トラブルに遭った場合は、金融庁金融サービス利用者相談室に情報をお寄せ頂くとともに、最寄りの警察署にご相談ください。

【情報の提供窓口】

金融庁金融サービス利用者相談室

「詐欺的な投資に関する相談ダイヤル」

受付時間:平日10時00分~17時00分(電話受付)

※ウェブサイトでは、24時間受付。

電話(ナビダイヤル):0570-050588

※IP電話からは、03-6206-6066におかけください。

※相談室においては、応対内容の明確化等のため、通話を録音させていただいております。

インターネットによる情報受付窓口新しいウィンドウで開きます

※FX取引やファンド等、市場の公正性・透明性の確保や投資者保護の上で問題があると思われるような情報は、以下でも受け付けております。

証券取引等監視委員会 情報提供窓口
(証券取引等監視委員会事務局 市場分析審査課情報処理係)

直通:0570-00-3581

※一部のIP電話等からは、03-3581-9909におかけください。

インターネットによる情報提供窓口新しいウィンドウで開きます

参考

【政府広報オンライン】


 【金融庁ウェブサイト】

【警察庁ウェブサイト】

【独立行政法人国民生活センター ウェブサイト】

【関東財務局 公式YouTubeチャンネル】

【一般社団法人金融先物取引業協会 ウェブサイト】

サイトマップ

ページの先頭に戻る