English新しいウィンドウで開きます

高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜及び豚熱の患畜を踏まえた金融上の対応について

 金融庁・財務局においては、高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜や豚熱の患畜が確認された場合には、関係する個人・中小企業者への影響が懸念されるため、預貯金取扱金融機関に対し、丁寧かつ親身な経営相談、適切な融資対応などを要請させて頂いております。

 金融庁・財務局としては、金融機関等の関係機関と連携・協力の上、引き続き、個人・中小企業者への支援を取り組んでまいります。

 ※要請事項は、状況等に応じて変更することがあります。

【預貯金取扱金融機関への要請事項】

〇 高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜の確認を踏まえた金融上の対応について

 高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜が確認された場合には、被害拡大を抑えるため関係者において防疫措置等の対応がなされるところでありますが、養家きん農家をはじめ関係する個人・中小企業者への影響が懸念されます。
 預貯金取扱金融機関におかれましては、かかる事態を勘案していただき、今後の遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜が確認された際は、下記事項について適切にご対応頂くようよろしくお願いいたします。

 

 1.高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜の確認により影響を受けた農家等をはじめとした取引先に対し、都道府県や関係機関とも連携しつつ、丁寧かつ親身になって経営相談に応じること。

 2.高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜の確認により影響を受けた取引先から、経営の維持継続に必要な資金の借入の申込みや貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、適切な融資対応に努めること。

 

〇 豚熱の患畜の確認を踏まえた金融上の対応について

 豚熱の患畜が確認された場合には、被害拡大を抑えるため関係者において防疫措置等の対応がなされるところでありますが、養豚農家をはじめ関係する個人・中小企業者への影響が懸念されます。
 預貯金取扱金融機関におかれましては、かかる事態を勘案していただき、今後の精密検査の結果、豚熱の患畜が確認された際は、下記事項について適切にご対応頂くようよろしくお願いいたします。

 

 1.豚熱の患畜の確認により影響を受けた農家等をはじめとした取引先に対し、都道府県や関係機関とも連携しつつ、丁寧かつ親身になって経営相談に応じること。

 2.豚熱の患畜の確認により影響を受けた取引先から、経営の維持継続に必要な資金の借入の申込みや貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、適切な融資対応に努めること。  

サイトマップ

ページの先頭に戻る