金融機関とのトラブルに関する相談・苦情窓口
(金融ADR機関)一覧

金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様へ

金融機関のサービスを利用してトラブルが発生し、当該金融機関との間で解決できない場合に、安心して利用いただける金融ADR制度があります。 金融ADR制度では、金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様は、中立・公正な金融ADR機関への相談、苦情や紛争解決手続の申立を通じて、トラブルの解決を目指すことができます。

金融ADR制度の特徴

1.苦情処理手続

利用者のトラブルについて、ADR機関は「苦情」として受付し、トラブルの論点整理などを行った上で金融機関へ伝達を行い、当事者間の話し合いによる解決を促します。

※原則、苦情受付による話し合いで解決できない場合などに、下記の紛争解決の申立へと手続が進みます。

2.紛争解決手続

  • 金融ADR制度は、金融機関との紛争について、
    • -裁判に比べて基本的に短時間・低コストで

    • -金融分野に見識のある中立・公正な専門家が和解案を提示し解決に努めます。

  • 金融機関は、
    • -利用者からの紛争解決の申立てに応じなければなりません。

    • -提示された和解案を尊重することが求められます。

窓口一覧

利用された金融機関や金融サービス毎に相談窓口は異なりますので、下記を参考に相談窓口へお問い合わせください。

※苦情の受付・紛争解決の利用の可否は各窓口でご相談ください。 【令和7年9月9日時点】
PDF版はPDFこちら(金融機関とのトラブルに関する相談・苦情窓口(金融ADR機関)一覧)

各分野へは以下をクリック
預貯金 信託 保険 投資関連 その他金融サービス

預貯金

銀行

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務、窓口での金融商品購入

信用金庫

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務、窓口での金融商品購入

労働金庫

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務、窓口での金融商品購入

  • 相談先機関情報 開く
    • 相談先機関全国労働金庫協会「ろうきん相談所」
    • 相談先電話番号0120-177-288(無料)
    • 相談受付日時月~金曜日(祝日・休日および12/31~1/3を除く)
      午前9時~午後5時
    • URL(代表ページ)https://all.rokin.or.jp/adr/新しいウィンドウで開きます
    • 備考紛争解決については、東京三弁護士会に取次

信用組合

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務、窓口での金融商品購入

JAバンク(農協、信農連等)

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務、窓口での金融商品購入

JFマリンバンク(漁協、信漁連等)

主なサービス:預(貯)金業務、送金業務、貸出業務

信託

信託会社等

主なサービス:信託会社が実施するサービス等 信託業務

信託銀行等

主なサービス:信託銀行が実施するサービス等 信託業務(各種信託商品等)、併営業務(相続関連業務・証券代行業務等)、銀行業務(預金業務、送金業務等。ただし、窓口での投資信託、外貨預金、保険、仕組債等の金融商品購入を除く。)

保険

生命保険会社

主なサービス:死亡保険、年金保険、医療保険等の生命保険の加入および保険金支払等(※郵政民営化以前の簡易保険を除きます。)

損害保険会社等(主として国内の損害保険会社)

主なサービス:自動車・火災・傷害等の損害保険の加入および保険金支払等、交通事故等の被害者への賠償

損害保険会社等(主として外国損害保険会社)

主なサービス:自動車・火災・傷害等の損害保険の加入および保険金支払等、交通事故等の被害者への賠償

保険仲立人

主なサービス:保険契約締結の媒介等

  • 相談先機関情報 開く
    • 相談先機関保険オンブズマン
    • 相談先電話番号03-5425-7963
    • 相談受付日時平日(土・日、祝祭日ならびに年末12月30日~1月4日を除く、平日の午前9時~午前12時および午後1時~午後5時)
    • URL(代表ページ)https://www.hoken-ombs.or.jp/新しいウィンドウで開きます

少額短期保険業者

主なサービス:少額短期保険業務 家財保険、生命・医療保険、ペット保険、費用保険等の加入および保険金支払等

投資関連

証券会社、FX会社、投信会社、投資顧問会社 等

主なサービス:

(主な例)
  • 株式の売買
  • 投資信託、債券等の売買
  • デリバティブ取引(株価指数先物取引、FX取引、暗号資産等の証拠金取引の売買等)
  • 集団投資スキーム持分の取引
  • 投資助言サービス
  • 投資運用サービス
  • セキュリティトークンの募集・売買 等

その他金融サービス

貸金業者

主なサービス:貸金業務関連、金銭貸借

資金移動業者

主なサービス:国内送金サービス、海外送金サービス、コード決済(○○Pay)

前払式支払手段発行者

主なサービス:商品券、プリペイドカード、電子マネー、コード決済(○○Pay)

不動産証券化協会会員である不動産証券化を行う不動産会社等

主なサービス:協会会員が行う不動産証券化に関する業務(一般投資家向け不動産特定共同事業商品に関するものなど)

暗号資産等取引業者

主なサービス:暗号資産、電子決済手段の取引

  • 相談先機関情報 開く
    • 相談先機関日本暗号資産等取引業協会
    • 相談先電話番号03-3222-1061
    • 相談受付日時午前9時30分~午後5時30分
      (土・日・祝・休日、年末・年始を除く)
    • URL(代表ページ)https://jvcea.or.jp/contact/form-contact/新しいウィンドウで開きます
    • 備考暗号資産等現物取引のみ対応
      紛争解決については弁護士会「仲裁センター」・「紛争解決センター」等に取次(暗号資産等デリバティブ取引についてはFINMACにて対応)

金融サービス仲介業者

主なサービス:銀行・証券・保険や貸金などの分野での仲介業務

電子決済等代行事業者

主なサービス:電子決済等代行業に関する業務

「苦情前置主義」とは、金融ADR制度の利用に当たり、利用者のトラブルについて、まずは「苦情」として受け付けて当事者間の話し合いによる解決を図り、それが解決しない場合などに紛争解決手続の申立を受け付けるものです。

各種トラブル相談先(金融ADR制度外)

金融サービス全般

主な対応:金融サービスの利用者の取引に係るADR機関等 の紹介や論点整理

犯罪被害

主な対応:詐欺等の被害にあった場合

  • 相談先機関情報 開く
    • 相談先機関警察相談専用電話
    • 相談先電話番号#9110
    • 相談受付時間8:30~17:15(各都道府県警察本部で異なります。)
      ※土日・祝日及び時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は音声案内で対応
    • URL(代表ページ)https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html新しいウィンドウで開きます
    • 備考最寄りの都道府県警察本部等の総合窓口につながります。

その他消費者トラブル全般

主な対応:消費者トラブルの相談

  • 相談先機関情報 開く
    • 相談先機関各地方公共団体が設置する消費生活センター等
    • 相談先電話番号188
    • 備考最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口につながります。
問合せ先
  • 電話受付
    • 受付時間:平日10時00分~17時00分

    • 電話番号:0570-016811(IP電話からは03-5251-6811)

  • ウェブサイト受付

(注)金融行政等に関する一般的なご質問等は金融サービス利用者相談室で承ります。

所管

総合政策局リスク分析総括課金融トラブル解決制度推進室 (庁内用2711、2503)

サイトマップ

ページの先頭に戻る