募集概要

 金融庁/NISA推進・連絡協議会では、つみたてNISA広報のためのキャラクターを公募いたします!
 採用されたキャラクターは、若い世代の方々に向けたSNSでの情報発信や、金融庁・金融機関等の発行物などに広く利用することを予定しています。
 つみたてNISAを利用した少額からの長期・積立・分散投資による資産形成のPRに利用するキャラクターですので、コツコツ資産形成を行うイメージが伝わるキャラクターのご応募をお待ちしております。
 
コンテストページはこちら➡https://www.koubo.co.jp/system/contest/tsumitate-nisa/
応募フォームはこちら➡ https://www.koubo.co.jp/system/contest/tsumitate-nisa/form/

募集要項

募集内容

つみたてNISAを利用し、コツコツ資産形成を行うイメージが伝わるデザインを求めています。また、SNSでの発信や、金融庁・金融機関等での広報に広く利用を予定しておりますので、親しみやすく、着ぐるみなどの形で立体化しやすいキャラクターを募集します。

応募資格

どなたでも応募できます。ただし、未成年の方は、保護者の承諾が必要です。

応募方法

応募フォーム(https://www.koubo.co.jp/system/contest/tsumitate-nisa/form/)より、必要事項を記載のうえ、ご応募ください。

募集期間

2018年2月22日 12時00分〜2018年3月21日 23時59分

採用作品、入選作品に対しては、賞状及び副賞を贈呈致します。
採用作品(1名) JCBクオカード10万円
入選作品(2名) JCBクオカード5万円

発表

2018年4月21日

▶▶▶ 審査方法
三田紀房氏、大山よしたか氏による審査を経たうえ、最終候補3作品につき一般投票を行います。
その後、審査員の評価、一般投票結果をふまえ、金融庁/NISA推進・連絡協議会が採用作品を決定します。
※一般投票の対象になった応募者には、投票開始前に事務局よりご連絡いたします。

▶▶▶ 発表
金融庁主催「つみたてNISAフェスティバル2018」(4月21日(土))にて、発表・表彰を行います。
※最終候補者は、「つみたてNISAフェスティバル2018」にご招待させていただきます。「つみたてNISAフェスティバル2018」にお越しいただけない場合には、後日賞状・副賞を郵送させていただきます。
また、後日、金融庁ホームページ等において作品及び応募者名を公表いたします。

注意事項

・応募されたデータは返却いたしません。
・応募者は、本応募に際して提供した当該キャラクターの著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に規定する権利を含む。)の一切を、金融庁に譲渡するものとします。また、応募後に類似作品を利用することも禁止いたします。
・応募作品は、当該応募者自らが創作したオリジナルの作品であって、すでに発表されているもの(Web等で掲載されたものも含みます。)と同一又は類似ではないこと、一般投票前に第三者に公開していないこと、および第三者の著作権、商標権、意匠権その他の知的財産権等の一切の権利を侵害するものではないことをご確認ください。これらに違反した場合は、審査の対象外とし、応募を無効とさせていただくことがあります。
・大賞作品に一部修正・追加を加える場合があります。応募者は、金融庁が行う当該キャラクターの修正に対して、著作権法20条に規定する同一性保持権の行使を行わないものとします。
・応募作品が最終審査候補作品に決定した場合、応募作品について、商標登録が行われることにつきご了解いただきます。
・応募作品についての著作権等に関わる問題が生じた場合、応募者の責任とします。
・応募者の個人情報は、本応募に関わる業務でのみ使用します。ただし、採用された作品の作者名(ペンネーム可)は金融庁ホームページ等で公表します(要望により氏名を公表しないこともできます)。 なお、当該公表ページ以外でのキャラクター使用については、氏名表示は行いません。
・公序良俗に反するもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているもの等は、選考の対象外とします。
 

応募先

応募フォーム(https://www.koubo.co.jp/system/contest/tsumitate-nisa/form/)よりお申込みください。
※応募フォームからのエントリーのみ受け付けております。郵送での受付は行っておりませんので、ご留意ください。

参考

金融庁NISA特設ウェブサイト『つみたてNISAについて』http://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/index.html
金融庁NISA特設ウェブサイト『つみたてNISA Meetup 女子部 in 東京 資料』http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20170614-2/36.pdf



お問い合わせ

つみたてNISAキャラクターコンテスト事務局
〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-2-1(金融庁内)
TEL:03-3506-6359
MAIL:nisa2017@fsa.go.jp

サイトマップ

ページの先頭に戻る