平成25年7月31日
金融庁

「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:平成25年4月1日~同年6月30日)

【今期の分野別受付件数等】

  • 金融サービス利用者相談室に寄せられた相談等の受付件数は11,220件と、前期(平成25年1月1日から同年3月31日までの間:以下同じ)9,249件と比べて、増加しています(2.)。

    分野別に見ると、次のとおり。

    • 預金・融資等に関する相談等3,071件(前期比+321件)(3.(1))

    • 保険商品等に関する相談等2,502件(前期比+122件)(3.(2))

    • 投資商品等に関する相談等3,780件(前期比+1,072件)(3.(3))

    • 貸金等に関する相談等751件(前期比+13件)(3.(4))

  • 東日本大震災関係の相談等の受付件数は、24件(前期比+13件)となっています。

1. はじめに

  • (1)金融庁では、金融サービス利用者の利便性の向上を図るとともに、寄せられた情報を金融行政に有効活用するため、金融サービス等に関する利用者からの電話・ウェブサイト・ファックス等を通じた質問・相談・意見等に一元的に対応する金融サービス利用者相談室(以下、「相談室」という。)を開設しています。

  • (2)利用者からの相談等については、専門の相談員が電話で対応しています。金融サービス相談員からは、問題点を整理するためのアドバイスを行ったり、業界団体が開設している紛争解決機関等を紹介しています。なお、寄せられた相談等の内容や処理状況等については、金融庁内の関係部局に回付し、検査・監督等の参考として活用しています。

  • (3)相談室に寄せられた利用者からの相談件数や主な相談事例等のポイント等については、四半期毎に公表しています。平成25年4月1日から同年6月30日までの間(以下、「今期」という。)における相談等の受付状況及び特徴等は、以下のとおりです。

2. 受付状況

今期は、11,220件の相談等(詳細については、別紙1(PDF:71KB)をご参照ください。)が寄せられています。1日当たりの受付件数は平均180件となっており、前期の実績(159件)に比べてやや増加しています。

相談等の内訳は、以下のとおりです。

  • (1)相談等の類型

    質問・相談として寄せられたものが8,573件(76%)、意見・要望として寄せられたものが1,675件(15%)、情報提供として寄せられたものが592件(5%)、その他が380件(3%)となっています。

  • (2)相談等の方法

    電話による相談等が9,312件(83%)、ウェブサイトによる相談等が389件(4%)、手紙による相談等が357件(3%)、ファックスによる相談等が259件(2%)、その他が903件(8%)となっています。

  • (3)相談等の分野

    投資商品等に関するものが3,780件(34%)、預金・融資等に関するものが3,071件(27%)、保険商品等に関するものが2,502件(22%)、貸金等に関するものが751件(7%)、金融行政一般・その他が1,116件(10%)となっています。

3. 分野別の特徴

  • (1)預金・融資等に関する相談等の受付件数は、金融機関の態勢・各種事務手続に関する相談が増加したことなどから、前期に比べて、やや増加(2,750件→3,071件)しています。

    要因別では、個別取引・契約の結果に関するものが1,061件(35%)、金融機関の態勢・各種事務手続に関するものが853件(28%)、一般的な照会・質問に関するものが667件(22%)等となっています。

    業態別では、銀行に関するものが1,514件(49%)、信用金庫・信用組合等の協同組織金融機関に関するものが508件(17%)、その他が1,049件(34%)となっています。

    業務別では、融資業務に関するものが1,329件(43%)、預金業務に関するものが879件(29%)、その他が863件(28%)となっています。

    なお、銀行協会等の業界団体を紹介した相談等は212件ありました。

  • (2)保険商品等に関する相談等の受付件数は、個別取引・契約の結果に関する相談が増加したことなどから、前期に比べて、やや増加(2,380件→2,502件)しています。

    要因別では、個別取引・契約の結果に関するものが1,248件(50%)(うち保険金の支払に関するもの1,003件)、金融機関の態勢・各種事務手続に関するものが354件(14%)(うち保険金請求時等における保険会社の対応に関するもの218件)等となっています。

    業態別では、損害保険会社に関するものが1,264件(51%)、生命保険会社に関するものが620件(25%)となっています。

    なお、保険協会等の業界団体を紹介した相談等は440件ありました。

  • (3)投資商品等に関する相談等の受付件数は、行政に対する要望等に関する相談等が増加したことなどから、前期に比べて、大幅増加(2,708件→3,780件)しています。

    要因別では、一般的な照会・質問に関するものが1,596件(42%)、行政に対する要望等に関するものが798件(21%)等となっています。

    業態別では、個別法人・団体に関するものが976件(26%)、証券会社(第一種業)に関するものが792件(21%)、登録詐称・無登録業者に関するものが90件(2%)、その他が1,922件(51%)となっています。

    商品別では、ファンドに関するものが819件(22%、203件→819件)、上場株式に関するものが652件(17%)、未公開株に関するものが420件(11%)、社債に関するものが249件(7%)、FXに関するものが209件(6%)等となっています。

    なお、証券業協会等の業界団体を紹介した相談等は131件ありました。

  • (4)貸金等に関する相談等の受付件数は、前期と比べて、ほぼ同水準(738件→751件)となっています。

    751件のうち、一般的な照会・質問に関するものが350件(47%)、個別取引・契約の結果に関するものが97件(13%)等となっています。

    なお、貸金業協会等の業界団体を紹介した相談等は32件ありました。

  • (5)金融行政一般・その他に対する意見・要望等の受付件数1,116件のうち、一般的な照会・質問に関するものが79件(7%)、行政に対する要望等に関するものが40件(4%)等となっています。

  • (6)預金口座の不正利用に関する情報提供は50件寄せられています(金融庁及び全国の財務局等より金融機関及び警察当局への情報提供については、「預金口座の不正利用に係る情報提供件数等について」をご参照ください)。

  • (7)貸し渋り・貸し剥がしに関する情報提供は、10件寄せられています。(「貸し渋り・貸し剥がしに関する情報の受付・活用状況について」は、別紙2(PDF:77KB)をご参照ください。)

  • (8)金融円滑化ホットラインに寄せられた金融の円滑化に関する情報提供は7件となっています。(「金融円滑化ホットラインに寄せられた情報の受付・活用状況について」は、別紙3(PDF:136KB)をご参照ください。)

  • (9)(7)の貸し渋り・貸し剥がしに関する情報及び(8)の金融円滑化ホットラインに寄せられた情報の受付件数の推移(再掲)については、別紙4(PDF:28KB)をご参照ください。

4. 利用者から寄せられた相談等の活用状況

利用者の皆様から寄せられた相談等は、利用者全体の保護や利便性向上の観点から検査・監督上の参考として活用しています。

今期に受け付けた情報提供のうち、以下のものなどについて、金融機関に対する検査における検証や監督におけるヒアリング等、金融行政を行う上での貴重な情報として活用しています。

  • (1)預金取扱金融機関によるリスク性商品等の販売時における顧客への説明態勢に関するもの

  • (2)預金取扱金融機関における不適切な顧客対応に関するもの

  • (3)預金取扱金融機関の融資業務における担保の取扱いに関するもの

  • (4)いわゆる貸し渋り・貸し剥がしや貸出条件変更に関するもの

  • (5)預金取扱金融機関の個人情報の取扱いに関するもの

  • (6)保険会社の保険金等の支払いに関するもの

  • (7)保険募集人等の不適正な行為(重要事項の不十分な説明、手続に関する不適切な案内・対応、不告知の教唆、無断契約、名義借り、保険料の立替等)に関するもの

  • (8)貸金業者による法令違反のおそれのある行為に関するもの

  • (9)貸金業者による顧客への不適切な説明に関するもの

  • (10)システム障害に関するもの

  • (11)外国為替証拠金取引業者の不適正な行為に関するもの

  • (12)無登録営業に関するもの

  • (13)金融商品取引業者の不適正行為(ホームページを閉鎖し電話にでない、高齢者に対する勧誘等)に関するもの

  • (14)金融商品取引業者によるリスク性商品等の販売時における顧客への説明態勢に関するもの

  • (15)いわゆる集団投資スキームを利用した法令違反のおそれのある行為に関するもの

  • (16)金融機関の信託業務における不適切な行為に関するもの

また、預金口座の不正利用に関する情報については、金融機関及び警察当局へ46口座の情報提供を行っています。

前期における情報の活用状況は以下のとおりです。

  • 監督において行った165金融機関等に対するヒアリング等に際して、相談室に寄せられた情報を参考としています。

  • 金融庁が着手した40金融機関の検査等に際して、相談室に寄せられた情報を参考としています。

5. 利用者からの相談事例等と相談室からのアドバイス等

寄せられた相談等のうち利用者の皆様に注意喚起する必要がある事例等について、以下のとおり「利用者からの相談事例等と相談室からのアドバイス等」として公表していますのでご参照ください。


* その他、金融庁のウェブサイト(「一般のみなさんへ」)では、金融サービスを利用する皆様にご注意いただきたい情報を掲載しています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課金融サービス利用者相談室
(別紙2)
総務企画局政策課
検査局総務課
監督局総務課
(別紙3)
検査局総務課
監督局総務課
(別紙4)
総務企画局政策課
監督局総務課

サイトマップ

ページの先頭に戻る