English新しいウィンドウで開きます。

平成30年10月5日
金融庁
 

「世界投資者週間2018オープニングセレモニー」を開催いたしました

証券市場当局の国際機関であるIOSCO(証券監督者国際機関)では、10月1日から10月7日を世界投資者週間2018と定めており、投資者教育及び投資者保護に焦点を当てたキャンペーンが世界中で行われました。この一環として、当庁では、世界に先駆けて10月1日に世界投資者週間2018オープニングセレモニーを行いました。世界投資者週間は本年が2度目となりますが、昨年の東京証券取引所でのセレモニーに引き続き、今年も日本で世界投資者週間の開幕を告げることとなりました。
 
当日は13か国から80名以上のご参加をいただき、大変盛況となりました。セレモニーではIOSCO幹部からのビデオメッセージの上映にはじまり、当庁水口審議官からの歓迎の挨拶、日本証券業協会鈴木会長、金融広報中央委員会吉國会長のスピーチが行われ、あわせて著名な金融教育家である岡本和久様にご講演をいただくなど、大変実りのある会となりました。
 
プログラムの詳細等については開催告知サイトをご覧ください。
当庁水口審議官からの歓迎の挨拶についてはこちらをご覧ください。

 
 
IOSCO幹部からのビデオメッセージ          金融広報中央委員会吉國会長からのスピーチ

 
金融庁水口審議官からのスピーチ         日本証券業協会のゆるキャラ・とうしくん

 
日本証券業協会鈴木会長からのスピーチ            岡本和久様による講演

 

 

 

お問い合わせ

金融庁総合政策局総務課国際室

03-3506-6000(代表) (内線3274)

サイトマップ

ページの先頭に戻る