令和4年3月24日
個人情報保護委員会事務局
金融庁

「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」の一部改正(案)に対する意見募集の結果等について

1.意見募集の結果等

個人情報保護委員会及び金融庁においては、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」の一部改正(案)について、令和3年12月22日(水曜)から令和4年1月21日(金曜)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、本件に関して、91件の御意見をいただきました。本件について御検討いただいた皆様におかれましては、御協力いただきありがとうございました。

お寄せいただいた御意見及び御意見に対する考え方は、別紙1を御覧ください。

また、お寄せいただいた御意見を踏まえ、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」の一部改正を行うとともに、形式面の修正を行いました。なお、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」については、令和4年1月27日(木曜)に公表しております改正案の内容も盛り込んでおります(当該公表時の意見募集の結果については、こちらを御参照ください。)。具体的な改正の内容については、別紙2及び別紙3を御参照ください。

2.公布日等

本件に係る「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの一部を改正する件」及び「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針の一部を改正する件」については、本日公布されており、令和4年4月1日(金曜)から適用されることとなります。
お問合せ先
金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
企画市場局総務課調査室(内線3510)

サイトマップ

ページの先頭に戻る