English新しいウインドウで開きます
令和6年1月24日
令和6年4月11日更新
金融庁

大手金融機関グループ等の取組み
(運用力向上・ガバナンス強化等)

政府は、令和5年12月13日に、資産運用立国の実現に向けた政策プランを策定しました。

当該プランでは、大手金融機関グループに対して、資産運用ビジネスの経営戦略上の位置付けのほか、運用力向上やガバナンス改善・体制強化のためのプランの策定・公表を要請するとされているところ、各社が公表した取組みの状況について掲載いたします。

各社の取組み状況について

取組み状況リストへの掲載について

資産運用ビジネスの経営戦略上の位置付けや、運用力向上やガバナンス改善・体制強化のためのプラン(以下、「強化プラン」といいます。)を策定・公表した金融事業者で、取組み状況リストへの掲載を希望する場合は次の1.2.の対応を行って下さい。

1.強化プランのウェブサイトへの掲載

各金融事業者が策定した強化プランを自社のウェブサイトに掲載してください。

2.金融庁への報告について

EXCEL報告様式(EXCEL:17KB)に必要事項を記入の上、所定のメールアドレス(fsa-assetmanagement@fsa.go.jp)に報告様式を提出してください(※)

※メール提出時の留意点

・メールの件名は、「【金融事業者名】取組み状況リストへの掲載希望」としてください。

・報告様式(Excel)のファイル名は、「金融事業者名.xlsx」としてください。

お問い合わせ先

監督局証券課資産運用モニタリング室

Tel 03-3506-6000(代表)(内線3359、2362)

サイトマップ

ページの先頭に戻る