平成19年4月27日
金融庁

EDINETパイロット・プログラムに関する資料の公開及び説明会の開催について

先日(4月3日)、『EDINET再構築に伴うパイロット・プログラム実施のご案内』にて公表しておりました、当該パイロット・プログラムにて使用する資料を以下のとおり公開致します。

まずは、資料1「パイロット・プログラム参加の手引き」により、今回のパイロット・プログラムの全体像を示しておりますのでご覧下さい。

今般のEDINETへのXBRL導入により、有価証券報告書等の提出会社における開示書類作成業務に変更が生じることになります。今回のパイロット・プログラムに参加していただくことで、今後の実務の概要をご理解いただき、XBRLの導入に向けた準備が可能となりますので、各提出会社におきましては積極的にご参加下さいますよう、よろしくお願い致します。

なお、パイロット・プログラムに関する説明会の開催につきましても併せてご案内致します。(説明会の詳細についてはこちらを参照下さい。)

1. 公開資料

*印のついた資料については、7月10日に、

**印のついた資料については、7月11日に掲載・更新をしています。

***印のついた資料については、8月28日に掲載しています。

2. スケジュール

パイロット・プログラムの実施スケジュールは、以下のとおり予定しています。

(前回4月3日公表のものから一部変更になっておりますので、今後のスケジュールはこちらをご参照下さい。)

5月下旬~6月下旬 パイロット・プログラム説明会の開催
6月上旬 パイロット・プログラム参加申込受付開始(詳細はこちらをご覧下さい。)
システムの操作手順に関するドキュメント等の公開
  • システムの操作ガイド
  • 提出書類の様式について(HTMLファイル)
7月~8月 書類提出の受付期間

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局 企業開示課
(内線3666、2762、2763)

パイロット・プログラム専用ヘルプデスク
Tel:080-1120-0637
受付時間 9時00分~18時00分(~8/31)


平成19年4月27日
金融庁

EDINETパイロット・プログラムに関する説明会の開催及び参加者の募集について

先日(4月3日)、『EDINET再構築に伴うパイロット・プログラム実施のご案内』にてお知らせ致しましたEDINETパイロット・プログラムに関して説明会を開催致します。当説明会では、パイロット・プログラムの概要等についての説明を行います。参加希望者は下記の要領によりお申込み下さい。

1.対象者

有価証券報告書、半期報告書の提出者のうち参加希望者

2.スケジュールと会場

説明会の開催予定は以下の通りです。

なお、日程は変更される場合がありますので、申込の際には、必ず当庁HPにて最新の情報をご確認下さい。

【東京】

日時 時間 会場 住所
5月24日(木)  10時30分~12時30分 中央合同庁舎4号館2階 共用220会議室 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号
6月1日(金)
(定員につき受付終了)
14時30分~16時30分 中央合同庁舎4号館2階 共用220会議室 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号
6月6日(水) 
(定員につき受付終了)
14時30分~16時30分 中央合同庁舎4号館2階 共用220会議室 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号
6月11日(月)
(定員につき受付終了)
14時30分~16時30分 中央合同庁舎4号館2階 共用220会議室 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号
6月20日(水)
(定員につき受付終了)
14時30分~16時30分 三田共用会議所1階 講堂 PDF東京都港区三田2丁目1番8号
7月4日(水)
(定員につき受付終了)
14時30分~16時30分 三田共用会議所1階 講堂 PDF東京都港区三田2丁目1番8号

【大阪】

日時 時間 会場 住所
6月8日(金)
(定員につき受付終了)
(1)10時30分~12時30分
(2)14時30分~16時30分
大阪合同庁舎第4号館4階 講堂 PDF大阪市中央区大手前4丁目1番76号
6月15日(金)
((2)は定員につき受付終了)
(1)10時30分~12時30分
(2)14時30分~16時30分
大阪合同庁舎第4号館4階 講堂 PDF大阪市中央区大手前4丁目1番76号

3.申込み方法

当説明会への参加を希望される方は、「EXCEL資料8.パイロット・プログラム説明会申込票」に必要事項を入力の上、下記説明会窓口までメールで送信下さい。

  • (1)参加申込受付期間:平成19年4月27日(金)~

  • (2)説明会窓口メールアドレス:edinet.helpdesk@fsa.go.jp

  • (3)メールタイトル:【パイロット・プログラム説明会申込】

  • (4)会場の都合により、1社あたり最大3名までの出席に限らせて頂きます。

4.申込み~説明会受講票の発行手続き

申込票を送付いただいた後、メールにて説明会受講票を送付致します。なお、受講票の送付までの手順は以下のとおりとなっております。

  • (1)1週間以内に説明会受講票をメールにて送付致します。申込票記載内容に不備があった場合または希望日時が定員に達していた場合等には、メールでお知らせしますので再度申込み手続きをお願い致します。

  • (2)説明会受講票を受領した後に日程の変更および取消を行いたい場合には、申込票に必要事項を記入の上、再度説明会窓口までメールで送信下さい。

5.特記事項

  • (1)説明会の実施については、日程および会場の都合等によりご希望に沿えないこともありますのでご容赦下さい。

  • (2)説明会受講票は入館時に必要となりますので説明会当日は必ずご持参下さい。

  • (3)パイロット・プログラムの参加申込は別途必要になりますのでご注意下さい。

お問い合わせ先(説明会窓口)

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総務企画局 企業開示課
(内線3666、2762、2763)

サイトマップ

ページの先頭に戻る