保険について
ご注意ください!
○実在しない保険会社を名乗り、個人情報を聞きだそうとする業者があるとの情報が寄せられています。
制度解説等
- 保険代理店の皆さまへ
- 「改正保険業法における認可特定保険業者」について公表しました。
- 「公益法人が行う保険(共済)事業について ~保険業法との関係~」について公表しました。
- 根拠法のない共済について
いわゆる無認可共済とは何か、その後の制度改正などについて解説しています。 - 保険契約者保護機構制度(保険会社のセーフティネット)
保険会社が破綻した場合の契約者保護の仕組みについて説明しています。
相談窓口等
- ○金融サービス利用者相談室
金融庁では、専門の相談員が、皆様のご質問・ご相談にお電話にてお応えします。ウェブサイト、FAX、郵送でいただいたご質問等々もお電話をお返しします。
- 受付時間:平日10時00分~17時00分
- 電話番号:0570-016811※IP電話からは03-5251-6811におかけください。
- FAX(高齢者・障がい者専用):03-3506-6699
- インターネットによる受付は、こちら
- (関連サイト)
- 保険商品等に関する利用者からの相談事例と、金融庁サービス利用者相談室からのアドバイス(金融庁)
- サービスに関する相談事例(東京都消費生活総合センター)
入院給付金の支払を拒否する生命保険会社に関する相談事例とその解決についてなどを紹介しています。
- 消費者からの相談事例(国民生活センター)
- ○金融ADR制度(金融分野における裁判外紛争解決制度)
保険会社等一覧
※保険契約に関しては、生命保険募集人、損害保険代理店・少額短期保険募集人による締結の代理又は媒介、及び保険仲立人による締結の媒介が保険業法上認められている。