金融サービス仲介業者向けの総合的な監督指針 令和3年11月

I  基本的考え方

II  金融サービス仲介業者の検査・監督に係る事務処理上の留意点

  • II -1 検査・監督事務に係る基本的考え方
    • II -1-1 検査・監督事務の進め方
    • II -1-2 一般的な監督事務
    • II -1-3 監督部局間の連携
    • II -1-4 自主規制機関との連携
    • II -1-5 内部委任
    • II -1-6 金融サービス仲介業者が提出する書類等における記載上の留意点
  • II -2 相談・苦情等への対応
  • II -3 法令解釈等外部からの照会への対応
    • II -3-1 法令照会
    • II -3-2 法令適用事前確認手続(ノーアクションレター制度)
    • II -3-3 グレーゾーン解消制度
  • II -4 行政指導等を行う際の留意点
    • II -4-1 行政指導等を行う際の留意点等
    • II -4-2 面談等を行う際の留意点
    • II -4-3 連絡・相談手続
  • II -5 行政処分等を行う際の留意点
    • II -5-1 行政処分(不利益処分)に関する基本的な事務の流れについて
      • II -5-1-1 行政処分
      • II -5-1-2 金融サービス提供法第37条の規定に基づく業務改善命令の履行状況の報告義務の解除
    • II -5-2 行政手続法等との関係等
    • II -5-3 意見交換制度
    • II -5-4 関係当局・海外監督当局等への連絡
    • II -5-5 不利益処分の公表に関する考え方

III  監督上の評価項目と諸手続(共通編)

  • III -1 経営管理
  • III -2 業務の適切性
    • III -2-1 法令等遵守
      • III -2-1-1 法令等遵守態勢
      • III -2-1-2 事故等に対する監督上の対応
      • III -2-1-3 組織犯罪等への対応
      • III -2-1-4 反社会的勢力による被害の防止
    • III -2-2 顧客等に関する情報管理態勢
    • III -2-3 顧客の誤認防止等
    • III -2-4 名義貸しの禁止
    • III -2-5 誠実・公正義務(金融サービス提供法第24条関係)
    • III -2-6 特定金融サービス契約の締結に係る適合性原則
    • III -2-7 複数の金融機関の同種の内容の金融サービス契約を取り扱う場合の顧客に対する説明(金融サービス提供法第25条第1項及び仲介業者等府令第33条関係)
    • III -2-8 他の事業者の提供するサービスとの連携
      • III -2-8-1 主な着眼点
      • III -2-8-2 監督手法・対応
    • III -2-9 苦情等への対処(金融ADR制度への対応も含む)
      • III -2-9-1 苦情等対処に関する内部管理態勢の確立
      • III -2-9-2 金融ADR制度への対応
        • III -2-9-2-1 指定ADR機関が存在する場合
        • III -2-9-2-2 指定ADR機関が存在しない場合
      • III -2-9-3 各種書面への記載
      • III -2-9-4 行政上の対応
    • III -2-10 外部委託
    • III -2-11 障害者への対応
    • III -2-12 事務リスク管理態勢
    • III -2-13 システムリスク管理態勢
      • III -2-13-1 意義
      • III -2-13-2 主な着眼点
      • III -2-13-3 監督手法・対応
    • III -2-14 危機管理態勢
    • III -2-15 金融サービス仲介業者が受領する手数料等の開示等
    • III -2-16 協会未加入業者に関する監督上の留意点
    • III -2-17 継続性の問題に係る情報に接した場合の対応について
    • III -2-18 みなし電子決済等代行業者に関する監督指針の準用
  • III -3 諸手続 - 登録・届出・業務に関する帳簿書類関係等(共通編)
    • III -3-1 登録
      • III -3-1-1 登録の審査に当たっての留意点
      • III -3-1-2 登録申請書の記載事項
      • III -3-1-3 添付書類
    • III -3-2 届出
      • III -3-2-1 届出に係る一般的な留意事項
      • III -3-2-2 変更の届出
      • III -3-2-3 廃業等の届出に係る留意事項
    • III -3-3 登録等実績報告
    • III -3-4 業務に関する帳簿書類関係
    • III -3-5 事業報告書

IV  保証金・金融サービス仲介業者賠償責任保険契約

  • IV -1 保証金
    • IV -1-1 保証金の供託等の届出
    • IV -1-2 保証金の取戻し
    • IV -1-3 保証金の全部又は一部に代わる契約の解除又は変更
    • IV -1-4 保証金の保管替え等
    • IV -1-5 保証金の追加供託命令の通知
    • IV -1-6 保証金に充てることができる有価証券の種類等
  • IV -2 金融サービス仲介業者賠償責任保険契約
    • IV -2-1 保証金の一部に代わる金融サービス仲介業者賠償責任保険契約による保証金の一部の代替
    • IV -2-2 賠責保険契約の解除又は変更

V  監督上の評価項目と諸手続(預金等媒介業務)

  • V -1 業務の適切性(預金等媒介業務)
    • V-1-1 預金等媒介業者の禁止行為、不適切な取引等
    • V-1-2 利用者保護のための情報提供・相談機能等
      • V-1-2-1 与信取引等(貸付契約及びこれに伴う担保・保証契約)に関する顧客への説明態勢
        • V-1-2-1-1 意義
        • V-1-2-1-2 主な着眼点
        • V-1-2-1-3 監督手法・対応
      • V -1-2-2 預金・リスク商品等の販売・説明態勢
        • V-1-2-2-1 意義
        • V-1-2-2-2 主な着眼点
        • V-1-2-2-3 監督手法・対応
      • V -1-2-3 その他の説明態勢に係る留意事項
  • V -2 諸手続(預金等媒介業務)
    • V -2-1 登録申請に係る事務処理
      • V -2-1-1 登録申請に当たっての留意点
        • V -2-1-1-1 登録の要否
    • V -2-2 添付書類
    • V -2-3 登録審査に当たっての留意点
      • V -2-3-1 業務遂行能力に関する審査
      • V -2-3-2 他業の兼業に関する審査
  • V -3 監督に係る事務処理
    • V -3-1 監督部局間の連携

VI  監督上の評価項目と諸手続(保険媒介業務)

  • VI -1 業務の適切性(保険媒介業務)
    • VI -1-1 保険媒介業務管理態勢
      • VI -1-1-1 適正な保険媒介業務管理態勢の確立
      • VI -1-1-2 保険契約の締結の媒介上の留意点
      • VI -1-1-3 保険媒介業務を行う銀行等に係る保険媒介業務管理態勢
        • VI -1-1-3-1 非公開金融情報・非公開保険情報の取扱い
        • VI -1-1-3-2 銀行等の保険媒介業務指針
        • VI -1-1-3-3 銀行等保険媒介制限先の確認等
        • VI -1-1-3-4 仲介業者等府令第20条第3項第1号関係
        • VI -1-1-3-5 仲介業者等府令第62条第1項第8号関係
        • VI -1-1-3-6 仲介業者等府令第62条第1項第10号関係
        • VI -1-1-3-7 銀行等の保険媒介業務に係る法令等遵守責任者等
        • VI -1-1-3-8 銀行等の保険媒介業務に係る内部監査
        • VI -1-1-3-9 公正取引委員会ガイドライン関係
      • VI -1-1-4 直接支払いサービス
    • VI -1-2 顧客保護等
      •  VI-1-2-1 顧客に対する説明責任
        •  VI-1-2-1-1 顧客保護を図るための留意点
    • VI -1-3 適切な表示の確保
    • VI -1-4 その他
      •  VI -1-4-1 他の保険募集人等との関係
        •   VI -1-4-1-1 他の保険募集人等との関係
        •   VI -1-4-1-2 関係募集人等との関係
        •   VI -1-4-1-3 保険会社等との関係
      •  VI -1-4-2 結約書
    • VI -1-5 監督手法・対応
  • VI -2 諸手続(保険媒介業務)
    • VI -2-1 登録
      • VI -2-1-1 登録申請・添付書類の記載要領等
      • VI -2-1-2 登録の拒否
    • VI -2-2 保険媒介業務に従事する役員又は使用人の届出の取扱い
      • VI -2-2-1 役員又は使用人の届出書の記載要領
      • VI -2-2-1 役員又は使用人の届出書の添付書類

VII  監督上の評価項目と諸手続(有価証券等仲介業務)

  • VII -1 業務の適切性(有価証券等仲介業務)
    • VII -1-1 法令等遵守態勢
    • VII -1-2 営業員管理態勢
    • VII -1-3 広告等の規制
    • VII -1-4 顧客に対する勧誘・説明態勢
    • VII -1-5 顧客による不公正取引の防止
    • VII -1-6 電子記録移転有価証券表示権利等を取り扱う有価証券等仲介業者に係る業務の適切性
      • VII -1-6-1 法令等遵守態勢
      • VII -1-6-2 勧誘・説明態勢
      • VII -1-6-3 組織犯罪等への対応
  • VII -2 諸手続(有価証券等仲介業務)
    • VII -2-1 登録
    • VII -2-2 外務員登録

VIII  監督上の評価項目と諸手続(貸金業貸付媒介業務)

  • VIII -1 業務の適切性(貸金業貸付媒介業務)
    • VIII -1-1 金融サービス仲介業者の禁止行為等
    • VIII -1-2 契約に係る説明態勢
    • VIII -1-3 利息、保証料等に係る制限等
    • VIII -1-4 媒介手数料に係る制限等
    • VIII -1-5 広告規制
    • VIII -1-6 書面の交付義務
    • VIII -1-7 帳簿の備付け等
    • VIII -1-8 帳簿の閲覧、謄写
    • VIII -1-9 取立行為規制
  • VIII -2 業務の透明性の確保
  • VIII -3 諸手続(貸金業貸付媒介業務)
    • VIII -3-1 登録の申請、届出書等の受理
      • VIII -3-1-1 登録の要否
      • VIII -3-1-2 登録申請等に係る事務処理
    • VIII -3-2 非協会員に対する広告の写し等の徴収

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