令和3年11月2日
金融庁
 

金融機関システム・フロントランナー・
サポートデスクの設置について

  金融庁は、令和2年3月に、先進的な取組みの実施を検討する金融機関を、ITガバナンスやITリスク管理等の観点から支援するため、「基幹系システム・フロントランナー・サポートハブ」を設置しました。
 これまでに、同制度の下で5案件の支援を行ってまいりましたが、この度、さらに同制度を使いやすくするべく、機能を拡充して「金融機関システム・フロントランナー・サポートデスク」へと刷新することとなりました。
 具体的には、個別金融機関からの事前申請や支援終了後の報告書提出を廃止し、よりフラットに相談できる形とするとともに、基幹系システムに限らず情報系システムや外部システムとのAPI連携等も含む先進的な取組みに関して相談を受け入れるものへと範囲を拡大します。
 頂いたご相談については、引き続き、金融庁のシステムモニタリング担当や外部有識者からなるチームを組成して、法令解釈等に加えて、ITガバナンスやITに関するリスク管理等システムモニタリングの観点から、継続的な支援を行ってまいります。
 多くの金融機関のご相談をお待ちしております。

相談方法

○ 金融機関システム・フロントランナー・サポートデスク担当宛にご相談ください。
受付時間: 平日 9時30分~18時15分
メール :frontrunner@fsa.go.jp
電話番号: 03-3506-6000(代表)内線2215、2506

留意事項

○ 必要に応じて、事業概要に関する資料のご提出等をお願いする場合がございます。
○ ご相談の内容に応じて、より適当と思われる他機関の窓口をご紹介する可能性がございます。
○ 金融庁に設置されている各種窓口のご案内は、こちらをご覧ください。

 

サイトマップ

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