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金融庁企業会計審議会(会長 若杉 明 高千穂大学教授)は、去る8月9日、総会を開催し、「固定資産の減損に係る会計基準の設定に関する意見書」(以下、「意見書」という)を確定・公表いたしました。以下、審議会における審議状況ならびに意見書及び会計基準の内容について、簡単に説明いたします。 |
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審議会における審議状況 平成11年10月、企業会計審議会総会において「固定資産の会計処理について」が審議事項として取り上げられることとなりました。それを受けて同年12月、固定資産の会計処理の検討が第一部会において開始されました。第一部会では、固定資産に係る我が国の会計実務や海外の会計基準及びその動向等について審議が行われ、その結果、固定資産の会計処理に関し、最優先の課題は減損の処理であり、先ず、その基準を整備することが必要であるという結論に達しました。 このような結論の背景としては、意見書にも述べられているように、低迷を続ける昨今の経済情勢において、固定資産の帳簿価額が価値を過大に表示したまま、将来に損失を繰り延べているという疑念が存在し、そのことによって、財務諸表に対する信頼が損なわれているという指摘があること、減損に関する処理基準の不備により、裁量的な固定資産の評価減が行われるおそれがあるという見方があること、国際的にも、近年、固定資産の減損に係る会計基準の整備が進められており、会計基準の国際的調和を図るうえでも基準を整備する必要があること等が挙げられます。 また、国際会計基準委員会が新たに基準を設けた投資不動産の会計(国際会計基準第40号)についても、早急に検討が必要であるとされました。 第一部会は、このような結論を受けて、減損会計及び投資不動産の会計を中心とした論点を集約した「固定資産の会計処理に関する論点の整理」を平成12年6月に公表いたしました。 第一部会の審議を引き継いだ固定資産部会では、同年9月から、固定資産の減損及び投資不動産の取扱いについて審議を進めたが、審議内容をより明らかにし、議論を尽くす観点から、平成13年7月、その審議内容を中間的にまとめた「固定資産の会計処理に関する審議の経過報告」を公表いたしました。 同年9月以降、経過報告に対して寄せられた意見を踏まえ、基準化に向けて検討を続け、平成14年4月19日に公開草案を公表いたしました。さらに、公開草案に寄せられたパブリック・コメントを踏まえ、固定資産部会において審議が進められ、前述のように8月9日の総会で意見書として承認され、公表されました。 |
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「固定資産の減損に係る会計基準の設定に関する意見書」の内容 |
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(はじめに) 先般(7月30日)、「平成14検査事務年度検査基本方針及び基本計画」を公表いたしました。これは、平成14検査事務年度(14年7月〜15年6月)における検査の実施方針や実施予定数を定めているものです。以下、概要を説明いたします。 (検査基本方針のポイント) 平成14検査事務年度においては、金融を取り巻く現下の情勢を踏まえ、特に、以下の三つの課題に重点的に取り組みます。 第一に、より強靱な金融システムの構築に向けた対応です。金融システムのより一層の安定を確保するために、主要銀行グループに対して、より実効性・効率性の高い検査を実施する必要があります。 第二に、経営実態に応じた検査の運用確保のための対応です。中小・零細企業等の経営実態の把握向上により、検査の適切な運用を確保する必要があります。 第三に、今日的課題への的確な対応です。金融機関の経営統合の進展によるシステム統合リスクの拡大や本年4月のペイオフ解禁などの環境の変化に伴う課題に的確に対応していく必要があります。 なお、これらの課題に取り組むに際し、検査マニュアルの整備や人材育成など、検査態勢の充実・強化を図っていくとともに、業態ごとの特性に応じた効率的・効果的な検査を実施することとしております。 |
1 |
.より強靭な金融システムの構築に向けた対応 |
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2 |
.経営実態に応じた検査の運用確保のための対応 |
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3 |
.今日的課題への的確な対応 |
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(おわりに) 金融庁は、発足以来、わが国の金融システムの安定、預金者・投資家等の保護及び金融の円滑を図るため、市場規律と自己責任原則を基軸とした、明確なルールに基づく透明かつ公正な金融行政の遂行に努めてきたところであり、今般の基本方針・基本計画の公表も金融検査に係る事務運営の透明性向上を図るため行ったものです。これにより、金融検査に対する国民の信頼が一層高まることを期待しております。 |
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1日(月) | ・ | 「FATFによる非協力国・地域リスト等」の公表 | |
・ | 「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律の一部改正」の発出 | ||
2日(火) | ・ | 「証券会社の行為規制等に関する内閣府令等の一部を改正する内閣府令(案)」の公表(パブリック・コメント) | |
3日(水) | ・ | 日本型金融システムと行政の将来ビジョン懇話会の開催(第10回) | |
5日(金) | ・ | 「証券会社の行為規制等に関する内閣府令等の一部を改正する内閣府令(案)」に対するパブリック・コメントの結果の公表 | |
・ | 企業会計審議会第一部会開催(第21回) | ||
8日(月) | ・ | 網走信用組合、岩手信用組合、東京食品信用組合並びに岡山県信用組合に係る管理を命ずる処分の取消し | |
10日(水) | ・ | 「地域金融機関を中心とした合併等を促進する施策」の発表 | |
12日(金) | ・ | 「金融システムと行政の将来ビジョン−豊かで多彩な日本を支えるために−」(日本型金融システムと行政の将来ビジョン懇話会報告書)の公表 | |
・ | 「タリバーン関係者等のリストの一部削除」の発出 | ||
15日(月) | ・ | 東京信用組合、第三信用組合、両筑信用組合、島原信用組合並びに大分商銀信用組合に係る管理を命ずる処分の取消し | |
22日(月) | ・ | 金融トラブル連絡調整協議会を開催(第15回) | |
・ | 秋田県中央信用組合、東京中央信用組合並びに石川たばこ信用組合に係る管理を命ずる処分の取消し | ||
23日(火) | ・ | 「金融庁の1年(平成13事務年度版)」の公表 | |
・ | 「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律施行令(案)及び金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律施行規則(案)」に対するパブリック・コメントの結果の公表 | ||
30日(火) | ・ | 財務局長会議開催(第11回) | |
31日(水) | ・ | 金融審議会総会開催 | |
・ | 「「意見申出制度」及び「検査モニター」のより一層の周知徹底について」の公表 | ||
・ | 「経営健全化計画フォローアップ(平成14年3月期)」の公表 | ||
・ | 「経営健全化計画の追記」の公表 | ||
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「決済機能の保護に向けた検討について」の公表 |