本音が飛び出す! つみたてNISA座談会

これから資産形成を始めたい、でも投資にあと一歩が踏み出せないという方は多いのではないでしょうか?

そこで、投資ブロガーのNightWalkerさん、たぱぞうさん、吊られた男さん、ミスターXさんにお越しいただき、投資にあと一歩が踏み出せずに悩んでいる金融庁職員のマキマキさん(子育て世代のママ)と座談会を開催。

ブロガーさんに悩みを相談し、具体的なアドバイスを受けることにより、はたしてマキマキさんは、あと一歩が踏み込めるようになるのでしょうか?

登場人物紹介

マキマキさん

金融庁に入って15年、3年前に結婚し、現在、共働き、2歳の娘の母。
これまで貯金しかしてこなかったため、将来の資産形成について不安を持っていたが、職場で「つみたてNISA」のことを聞き、気になっているところ。でも、投資にあと一歩がなかなか踏み出せない。

NightWalkerさん

サラリーマンが資産形成をするためには、という観点で長期投資の普及活動中。
「NightWalker's Investment Blog」管理人、「世界一ラクなお金の増やし方」著者。

吊られた男(つらお)さん

結婚を機に資産形成のために投資を始め、投資ブログを開始。現役でありながら、最近はPTAで大忙し。
「吊られた男の投資ブログ」管理人、「庶民のためのズボラ投資」著者。

たぱぞうさん

米国株を中心に投資歴20年。自らの資産管理法人を運営しつつ投資顧問のアドバイザーを務める。自らの投資観をブログに綴る。
「たぱぞうの米国株投資」管理人。

ミスターXさん

なぞのブロガー。今回、匿名で特別に出演。

※ 参加者のコメントは、個人的見解に基づいて書かれたものであり、当庁の見解、意見等を示すものではありません。

ちょっと注目!
金融商品購入時のポイント(案)の検討
つみップオンライン
教えて虫とり先生
「小学生のためのハッピー・マネー登録商標マーク教室」動画教材
本音が飛び出す!
つみたてNISA座談会
  • Facebook
  • Facebook